人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガを楽しむボディーワーカーの日記!


by yogini8_kazuha

松田さんの瞑想ワークショップ

対談のイベントで大変お世話になった松田さんの
瞑想ワークショップのご案内です。

わたしの、ちょーーーーーう入門編というか、瞑想の入り口に行くまでの
準備体操のようなWSとは一味違う(当たり前だ)、
これぞ瞑想!を松田さんのガイドで体験してみませんか。

松田さんは、Blog読者はお会いするのをドキドキするでしょうが(?!)
ものすごく物腰柔らかで、地に足のついた、安心できる方です。
そしてこの道の大ベテラン!
ぜひぜひ皆さんもこの機会のそのバイブレーションに触れてください。

以下、スペースUのちぐささんのご紹介文です。


--------------------

★4月18日開催 松田 仁 Presents 『意識の拡張と瞑想の夕べ』

月イチ瞑想会、4月はファシリテーターに「スピリチュアル・ライフ」代表の
松田仁(まつだひとし)さんをお招きしてお話会との二部構成で開催します。

かねてより松田さんのブログを興味深く読ませていただいた私、
いつかお会いしたいなあ、話を聞いてみたいなあと思っていたところ、
きちんとチャンスは来るんですねー、
2/7になんとエサレン友のkazuhaさんとジョイントお話会が開催されるとの
お知らせが!
超おもしろブロガーおふたり(というくくりでいいのか...)の対談とあらば
ぜひ行かなくちゃ!と1も2もなく参加を決めた私でした(^^)

それがご縁でスペースUでもぜひにお話会を!とお願いしたところご快諾いただき
ましたので、月イチ瞑想会の第3弾として「お話と瞑想」の二部構成でお届け
できることになりました!

意識と無意識、潜在意識と顕在意識のしくみについて興味をお持ちの方、
松田さんにお会いしたいなーという方、
スペースUに行ってみたいなあという方も大歓迎です。
お話会と瞑想会両方参加の方はちょっぴり参加料も割引になりますが、
もちろんどちらか片方だけの参加もOK。
たくさんのみなさまのお申し込みをお待ちしています☆



●第1部 お話し会『意識の拡張について』

幸せな人生を創造するという点からいっても、
またスピリチュアリティの向上という点からいっても、
その鍵のひとつは「意識」にあるのではないでしょうか?

私たちは、ふだん「自分」を基盤に人生を送っているように思っています。
けれども、その「自分」というのはあくまでも顕在意識にすぎません。

多くの人が気がついているように、
顕在意識と隣接するように無意識や潜在意識と呼ばれる領域があり、
それとはまた別に超意識や高次意識と呼ばれる領域も
しばしば感知されることがあります。

そしてよく言われるように、これらのなかで顕在意識の占める割合は微々たる
もので、ある意味では潜在意識や高次意識こそが私たちの生き方を左右している
といっても過言ではないかもしれません。

「心理学入門」の類の書籍や、自己実現に関するさまざまな手法、
あるいはスピリチュアルな教えなどを通して、
私たちは断片的にこうしたことを知ってはいますが、
じっさいに潜在意識や高次意識にアプローチをして、
自分自身を拡張する術(すべ)を持っている人は必ずしも多くはありません。

今回は意識とはどのような仕組みになっているのか、
どのようにしたら意識を拡張することができるのか、
そして意識を拡張するとどのようなことが起こるのか──ということについて
レクチャーと実習の時間を持ちたいと思います。


●第2部 瞑想会

意識を拡張させるためのもっとも有効なワークが瞑想です。
瞑想を習慣にしている人であればそのすばらしさは十分にご承知だと思いますが、
そうでない方にとって瞑想はどことなくとっつきづらく、
またじっさいにやってみても時間が経つのが苦痛だったという経験の持ち主も
少なくないでしょう。

今回は、まずさまざまな瞑想の種類とその目的や効果を説明のうえ、
瞑想をしやすい状態をつくるところからはじめて、
初心者の方でも比較的効果を実感しやすい種類の瞑想を指導していただきます。

----------------

『意識の拡張と瞑想の夕べ』開催概要

【日時】4月18日(日)
 ●第1部 お話会『意識の拡張について』
  13:00~15:30 お話会 4,000円(当日現金にてお支払い下さい)
 ●第2部 瞑想会
  16:00~17:30 瞑想会 3,000円(当日現金にてお支払い下さい) 
  両方参加の方は6,000円

【会場】スペース・ユー(東急東横線 祐天寺駅下車2分)
  ※ご参加の方には、くわしい道順をご案内します。


『意識の拡張と瞑想の夕べ』お申し込みはこちらから!
⇒ http://form1.fc2.com/form/?id=336274
by yogini8_kazuha | 2010-04-12 23:30 | つれづれ