人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガを楽しむボディーワーカーの日記!


by yogini8_kazuha

クラニオWS1回目終了&感想&ありがとう&まだやるよ~

にんにん日記がたまりすぎている・・。
この2週間の激変ぶりは、明日書こう。明日こそ書こう。

その前に、
もう一週間も前のことになりますが、無事クラニオWSの第一回が終了いたしました。
http://ashtangi.exblog.jp/10978094/

参加して下さったみなさま、
WSを読んで下さったスペースUのChigusaさん、
前日からアシスタントとしてお手伝いして下さったプラちゃん、
ほんとうにありがとうございました。

準備している段階で一回は、もう・・私には出来ないかも?!となりましたが、
自分が書いた告知文を読み直して(^^);
そうだ、私が思うクラニオの素敵さについて思う存分伝えればいいのだ、
というところに立ち返り、
また途中でWORDに翻弄され、まためげそうになって・・・を通り抜けて
本番は楽しかったです。

好きなことを人に伝えるって、もういくらでもできちゃうし、全然疲れない。
ブラボーもご機嫌でぼこぼこ動きまくっていました。
(↑これって私がリラックスしているって言うことで、すごい重要なことだと思う・・・)

準備はしていくけれど、やっぱりワークショップって、
セッションと同じで、参加者の人との相互作用で出来上がっていく。

おかげさまで定員を超えた数の方に集まっていただき、
しかもボディワーカーなりたてのころ私が教わった解剖学の先生が
参加して下さったりしてややドキドキしたりして・・・。

皆さんにお伝えする中で改めて気付いた、私にとってのクラニオの素晴らしさ。

それは、



私たちはみなかんぺきだ。



ということを、理解を超えて体で知って行くことが出来るという点。



参加者の方が投げかけてくださった問いに、

「見守ることと、何もしないこととの違いはなんだろう」

というようなことがあって、(詳しく書くともっと多層的な深い問いなのだけど)

それこそが、クラニオを施術する中で、もしくはクライアントとしてセッションを
受け続ける中で経験されていくことなのだと思う。

アバターマスターの方なんかは、このあたりの訓練をみっちりするので
分かっていただけると思うけれど、

介入ほどエゴの絡んだものはない訳で、

しかも良かれと思って自動的にやっている「矯正」に過ぎなかったりして厄介な訳で、

自分はこの人のことを知らない、
そしてこの人の内では、私の理解を超えた素晴らしいプロセスが進行している、
ということを心から理解し信じて待てた時、
本当のその人が花開く。


クラニオは、そのことを、
肉体、という物理的なものを通して経験できてまた、
肉体って、なんというか、魂が入ってるものなんだ、というのを
その叡知を通して感じさせてくれると私は思っています。

科学と非科学、魂と肉体、ボディワークとヒーリング、
いろんなもののね、ちょうど接点のところにあるんだコレが、クラニオって!
そこがたまらない。

そして何より気持ちいいし~。


私は、まだアトピーがひどかったころクラニオを受けて、
一瞬全快するというのを経験しました。

多分、心も体も、今まで本当の休息ということを知らなかったのでしょう・・。
だからこそアトピーなんかになっており、
それらを一瞬完全にスイッチオフするクラニオが効いたのでしょう・・。


短い時間だったけれど、みなさんすごくたくさんのことを知覚されてて
びっくりしました。
私なんてミッドタイド最初に知覚するまですごい時間かかったよ!
(ロングタイドなんて一年ぐらい分かんなかったよ。)

そして感動など読ませていただくと、
ファシリテーターとしての力はまだまだながらも、
私がお伝えしたかったことを、確実に受け取っていただけたことが感じられて
本当にうれしいです。
結論、ではなくって、何かのヒントとか、新しい疑問とか、新しい視点とか、
そういう体験を持ち帰っていただきたかったのです。

ぜひぜひ日常で使い続けていただきたいし、WS後も使って下さっている様子なんかを
つぶやきで見かけたりするととってもうれしいです。


参加者の方が感想を書いて下さいました。

【楽天ブログ】日本一わかる!セラピストのための 解剖生理学セミナー :kazuhaさんのクラニオバイオダイナミクスWS
http://plaza.rakuten.co.jp/selfmedical/diary/201005050000/?scid=we_blg_tw01
http://plaza.rakuten.co.jp/yululi/diary/201005060000/


ぱぴこさん
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1480356534&owner_id=10744656




5月&6月もやりますよん。
http://ashtangi.exblog.jp/10978094/

パレットの告知文もアップされました。
http://ts-palette.com/workshop/kazuha.html


人間の一番原初のところにある、生きものとしての力に触れたい方、
どうぞおいで下さい。
めっちゃ気持ちいいので、自分にも人にも出来るようになってお得。

おっとー、こんな時間!
夜明けとともに目が覚めてしまう完全動物化の一途をたどる妊婦の私は
そろそろ寝ます。
by yogini8_kazuha | 2010-05-07 19:30 | Effleurage