人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガを楽しむボディーワーカーの日記!


by yogini8_kazuha

カフェ追い込み日記 2月18日

「お前の日記は最近、俺の観察日記になってるじゃないかよー」by夫。

人はそれを「内助の功」と呼ぶのだよ。

本日朝から夫とは別行動。
わたくしにはわたくしのスペースがありますもので。

ビックサイトのウィスキーフェアだかに行く予定が、いろいろあって行くのをやめ、
恵比寿方面に偵察&買出しに行った夫。
大収穫あり!!
WEBとお店をさんざん探してみつからなかったピンチョス用のようじをゲット。

カフェ追い込み日記 2月18日_d0014816_033090.jpg


ピンチョスとは、一口サイズのお料理をようじにさしたスペインのおつまみのこと。
つまりようじにさしちゃえばなんでもピンチョスですが、このようじに刺さってて欲しいの。
でもこれがなかなか見つからなくって。
とりあえず一箱買いましたが、一箱で600本。
次回オーダーするときは20箱からで1万2千本です・・・。
千枚でビビッている場合ではなかった。

その他のお仕事は、お店の目の前の駐車場の駐車券サービスに関する問い合わせと、
クレジットカードの機械に関する問い合わせ、など。
よくお店で2000円以上の飲食で1時間分の駐車券、みたいのありますよね。
あれって、お店が駐車券買ってるんですね。ただ、買ってるんです。
たくさん買えば安くなる、というようなこともなく、むしろ一枚につき20円手数料取られてる
んですね。知らなかったー。いろんなことが勉強になります。

夜は、昨日結局決まらなかった椅子を買いにもう一度近所のお店をいくつか回り、
ようやっとすべての椅子が決まりました。
全部のテーブル&椅子をそろえないで、テーブルの島によって雰囲気とか使い方を
分けてるので選ぶものが多ひ・・・。

一組はこれ。

カフェ追い込み日記 2月18日_d0014816_017123.jpg


お店の名前(Oranges and Lemons)のとおり「オレンジとレモン」色の2脚。
車に載せて、

カフェ追い込み日記 2月18日_d0014816_018385.jpg


当然和室に置かれる、と。ええい、もう何も言うまい。

もう一セットとスツールも色を決めて正式発注。
お金がどんどんなくなるな~♪あってもあっても足りないな~♪
という自作の歌を楽しげに歌う夫でありました。(壊れてる)
で、いくら安くしてくれんの?

カフェ追い込み日記 2月18日_d0014816_0192632.jpg


ちなみにお店の人が座ってるこの椅子。

カフェ追い込み日記 2月18日_d0014816_0214662.jpg


こういう布張りの椅子は飲食店に置くのはリスキー。(汚れるからね・・・)
でもこのかわいさは他になかったので、4脚だけ色違いで購入。
アクセント的に使います。

お店のほうは、電気がつきました!ひゃっほー。出来てきたって感じ!
こちら、立ち飲みのバーカウンターの上。

カフェ追い込み日記 2月18日_d0014816_024293.jpg


こちらフロアー。

カフェ追い込み日記 2月18日_d0014816_0244655.jpg


夜は大人のバー、昼は明るめのカフェ、渋さの中にもかわいらしさがちょっとあって、
でもそれを全部言葉でうまく説明できないし、どういうものを選んだらその雰囲気が
出せるのかよく分からない・・という夫の求める雰囲気をよくデザイナーの方が
汲み取っていいものを選んでくださいました。
「やっぱりあの人は俺がやりたいことを分かってくれてる・・・」と夫は感動しきり。
この人はねえ、人に恵まれるんですよ。私が見てても。
今回も、このデザイナーの方から工事関係の方、もろもろの取引先の方たち、
みんなイイ人。
商売なんだからそりゃあ、お客さんである私たちを大事にしてはくれるんですが
それだけじゃない、「イキイキ」がある人が多い。そして一緒に作ることを楽しんでくれる。
恵まれてるねえキミは!

ちなみにスピーカーもつきました。

カフェ追い込み日記 2月18日_d0014816_029167.jpg


BOSEのいいやつです。
スピーカーの配置とか配線とかも、お店の人とだいぶやり取りしていました。
BOSEの人もみんな親切で丁寧だったな~。仕事が好きということが伝って
来る人たちだった。そしてひそかにイケメンが多い。が、みんな雰囲気が似てる(笑)
一言で言うと「室内で大事に育ちました」という繊細な感じのイケメンぞろい、それがBOSE。
みなさんも、どこかでカフェやレストランに入ったらスピーカーの配置や、それぞれからの
音量の違い、ステレオかモノラルか、などに気をつけてみてください。
こだわってる店はこだわってます。
この間何気なく入ったとんかつ屋さん、びっくり仰天の高級スピーカーセットが入って
いたのですが、夫が店を持つことがなければそんなことには気づかなかっただろうなあ。
そしてそのとんかつ屋さん、ただものではなかったのですが、そんな話はいずれ夫が
書くと思います。われわれの「飲食店オブザイヤー」に選びたい。


夜はショップカードと名刺作成について作戦会議。
WEBにはいっぱいあるなあ~。こういうの考えるのって結構楽しい。
会議白熱しすぎて、

カフェ追い込み日記 2月18日_d0014816_0373780.jpg


おもちが焦げました(^^);
by yogini8_kazuha | 2007-02-19 00:50 | バルを開く