人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガを楽しむボディーワーカーの日記!


by yogini8_kazuha

ジェフリー・バトルについて改めて

※mixi日記をご覧下さい。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1015371457&owner_id=1022079&org_id=1014784051

キーボードの「k」の反応が悪い・・・。
必然的に全体のタイプ圧を高くしております。
が、文章の内容には何の関係もありません。プチストレス・・・。


昨年の世界選手権覇者、カナダのジェフリー・バトル選手が引退しました。
(希望の星だったライザチェクが意外に伸び悩む今)
現役の男子選手の中で最も好きだった選手でした。

彼もまた太田由希奈と同様、特に手首から先が美しい選手。

ちがうなあ、なんと表現したらいいんだろう!あのすばらしさを!!

昨年の世界選手権を勝った時の感動を書いたBlog
http://ashtangi.exblog.jp/7544255
に、

「どんなときも、全ての体のラインが崩れることのないバトル。
彼の周りの空間は、いつも澄んでいて美しい。
指を伸ばした、その先の空間も、彼の澄んだ空気で満たされている。」

と書いたのですが、やっぱりそうとしか言いようが無い。
雑、とか、あらっぽい、とかいう動きが一切無いんです。

彼がすべっただけで、その場の空気が浄化されるような、
クリーンで清潔感あふれる優雅なスケーティング。

その昨年の世界選手権の演技をご覧下さい。
(Youtubeリンク、いっぱい貼ったので独断で星をつけさせていただきました☆)

SP★★★★☆
※mixi日記をご覧下さい。


そして奇跡のFS。★★★★★
見るならこっち。
4回転を持たないバトルなんて眼中に無くって、
ジャンプのレベルを落として安全策を図ったブライアン・ジュベールの
蒼白な顔が一瞬映るのがリアルです。
※mixi日記をご覧下さい。


トリノオリンピックSP
これは美しいなあ!!!★★★★☆
※mixi日記をご覧下さい。



引退会見
世界選手権の後、その結果に満足していたのにバンクーバに執着して
スケートを続けようとしていた自分は「僕自身に対して誠実じゃなかった」と。
動画をダウンロード!


このエントリーで一つ見るならこれ↓★★★★★
2005年世界選手権エキシビション「Ave Maria」
動画をダウンロード!

イーグルとイナバウアーの美しさだけでこんなに空気を変えてしまう選手は
他にいないでしょう。
3:00ぐらいのイナバウアー、どうぞ見てください。
一分後ぐらいのイーグルとセットで見てください。
何だか泣けるほど澄んだ空気が漂ってきます。

やっぱり、こういうプログラムをすべった時に真価を発揮する選手なんですよね。
バトルのバトルらしさが最も表現されるのは、こういう、スケーティングを
じっくり見せてくれるプログラムなんです。

どこかのクリスマスアイスショーでのプログラム。
こういうのもいいよねえ!!★★★★☆
※mixi日記をご覧下さい。

これもー。★★★★★
※mixi日記をご覧下さい。
「エキシビション王子」という称号を差し上げたい!
昔、アイスダンスで「雲の上のスケーティング」と呼ばれていたボーン&クラッツという、
おお、こちらもカナダの選手がいたのですが、彼のスケートも
「雲の上のスケート」というのにふさわしい天国的なスケーティングです。
ピーターパンが空を飛んでるみたい。


対比と言うわけではないのですが、トリノのFSも一応貼っておきますと、★★☆☆☆
※mixi日記をご覧下さい。
苦手なジャンプとかいろんな要素を、点を出すために詰め込んでいるので
バトルの美しさは見せられずじまいです。
が、スケーティングのよさでなんとメダル獲得しています(銅メダル)。

現役引退はさびしいけど、
太田選手と同様、プロでこそその美しさを如何なく見せてくれる選手でしょう!
日本でも人気があるので、アイスショーで来日しまくってください!!


えー、バトルファンのためのオマケ。
マイ・モスト・グットクルバトル(笑)の瞬間、世界選手権の表彰式のバトル。
カナダ国歌を聞きながらちょっと泣く、その表情にきゅうううん。★★★★☆
※mixi日記をご覧下さい。
いつものことながら、樋口さんの隠すことないオネエ解説もおつです。

画像を探していて思ったのですが、カナダで、
おそらくカナダ人が撮っていると思われる映像は、カメラワークが極端によいです!!
この辺は、文化だなあという感じ。


お疲れ様でした!
これからも応援します!!
いやー、これだけ書くのに2時間ぐらいかかりましたあせあせ
楽しかったです。バトル選手、ありがとう。

昔のNHK杯か何かのエキシビションですごいイイのがあった気がするのですが、
見つかりませんでした・・。残念。
by yogini8_kazuha | 2008-12-06 23:01 | つれづれ