人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガを楽しむボディーワーカーの日記!


by yogini8_kazuha

”宇宙物理学とスピリチュアル”対談をします

なんとご紹介したらよいのか良く分からないのですが、
スピリチュアル界の大御所(?!)であり、人気ブログ「スピリチュアル・ブログ」の
著者である松田仁さんと、対談をすることになりました。

タイトルはずばり、

「意識」を極める!━━量子論・宇宙物理学とスピリチュアル 

です。

■対談:「意識」を極める!━━量子論・宇宙物理学とスピリチュアル

【日時】2月7日(日)15:00-18:00
【場所】Oranges and Lemons オレンジズ・アンド・レモンズ
    (横浜市営地下鉄センター南駅 徒歩2分) 
    ⇒ http://r.gnavi.co.jp/b905400/map1.htm
【料金】5,000円
    ※お茶とスイーツ付
    ※終了後、同店で会食を行います(費用実費)。
     準備の都合上、参加ご希望の方はあらかじめお申しつけいただけると
     ありがたいです。
 
★お申込み、お問合せ
 スピリチュアル・ライフ s-cs@1-ins.jp
 エフララージ http://www.effleurage-esalen.jp/contact/
またはmixi:http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1022079よりメッセージをお送りください。



クラニオセイクラルの施術をするようになってから、意識の仕組みの不思議さに
本格的にのめり込むようになって数年。
スピリチュアルなことと、科学との接点についてずいぶん考えたり
研究したりしてきました。

最近なんとなく、「そうかあ・・・」というところが見えてきたような気もするんだけど
文章にまとめるのは不可能!

それと、
ボディーワークとかヒーリングに携わっている方の中で、
意外に人気があるのが「量子力学」なんですよね。
特に観測者問題とか、非局在性のことなどについて良く訊ねられるのだけど、
ものすごく丁寧な前置きが必要になる話なのです、実は。

そして、それらを話すには「物理学って何なのか」から話し始める必要があるなと
常々思っていたのです。

今回、松田さんというすばらしい対談パートナーとの出会いにより、
お互いの得意分野から、

量子力学と、

宇宙物理と、

スピリチュアル・・・

の微妙な落とし所(笑)に
にじり寄ることが出来そうな予感にドキドキしております!!


以下、松田さんによる対談のご紹介文です。


知性とハートが出会う場所

人生とはいったい何だろう?
誰もがいだくそんな疑問から、ある人はこの世のしくみを知ろうとし、またある人は自分自身を見つめようとします。

この世のしくみを知ろうとする人のうちの何人かは、すべてのものを成り立たせている大もとを探ろうとしたり、また別の人たちは私たちを取り囲んでいるこの世界、そして最終的には宇宙はどのようになっているのかについて思いを馳せたりします。
自分自身を見つめようとする人は、心とか魂といわれるものと向き合い、そしてそれを極めることを目指すでしょう。

一見、人々はそれぞれ異なった道を進んできたかのように思われます。
ところがあるところまで行ったとき、いつの間にかそれぞれの道がとても近くを通っていることに、多くの人が気づくのです。

すべてのものを成り立たせている大もとを探ろうとした人々は、やがて量子論に行き着きました。
さらに、現代の宇宙物理学はここ数年量子論を援用することによって、私たちにとても刺激的な示唆を与えてくれるようになっています。
そして量子論や宇宙物理学の説く世界は、不思議なことに古(いにしえ)の聖人たちが説いた心や魂のあり方ととてもよく似ているのです。

人々が進む道はやがて交わるのか、それともやはり異なる進路に袂を分かつのか、それは判りません。
けれども、それぞれの道を重ね合わせて見ることによって、それを見た人がまた新たな道の歩み方を発見することができるかもしれません。
同時に複数の可能性が並行することを認めるというのも、まさに量子論、宇宙物理学、そして古来からの聖なる教えのいずれもが伝えてくれていることです。

今回の対談は、このようなものの見方に関心をもつふたりが、「意識」という切り口から対話をすることによって、ひとつの宇宙を創ってみようという試みです。
現代科学に対する基礎知識のない方にも愉しんでいただけるよう配慮はしますが、ただの入門レクチャーではないクリエイティブな場とすることを目指したいと思います。

郊外のおしゃれなスペインバルで、ちょっといい時間を過ごしてみませんか?


【パネリスト】

★松田 仁(まつだ ひとし)

 高校時代の幽体離脱体験を機に、精神世界に目覚める。
 高野山大学に進み、密教学、宗教学を学びつつ、修行の道に入る。
 その後、ヨーガ、瞑想、神道修行、占星術、タロット、チャネリング、超古代文明
 研究、ユダヤ研究、宇宙情報研究……など、手当たり次第。
 大学卒業後、金融機関に就職し、7年間、お金と人間と社会のしくみについて学ぶ。
 その後独立をし、会社経営のかたわら、スピリチュアルの探求をつづける。
 2003年ごろより意識がシフトしはじめ、現在は企業に対するコンサルティング、
 個人に対するカウンセリング、エネルギーワーク、各種ワークショップ講師として
 活動。
 スピリチュアル・ライフ⇒ http://www.1-ins.jp/slife/

★小笠原 和葉(おがさわら かずは)

 大学ならびに大学院にて宇宙物理学を専攻。
 アシュタンガ・ヨガをとおして「自分の体の感覚」を取り戻し、やがて大きな
 トランスフォーメイションを体験。
 心と体の深いつながりに衝撃を受け、ボディーワークにも興味を持ち始める。
 レイキに加えて、エサレンボディーワーク、クラニオセイクラル・バイオダイナ
 ミクスを修得し、プロフェッショナルとして独立。
 じっさいに施術をするなかで、非科学的としか言いようのない現象(?)に出会う
 ことも多く、ヒーリングと科学の接点に関しても研究を進める。
 エフララージ⇒ http://www.effleurage-esalen.jp/






そう、場所はOranges and Lemonsでーす。
対談後のお食事会だけ遊びに来たい方もどうぞ。

いやあ、楽しみだけどいっぱい勉強しなきゃ!!
どうぞよろしく。
by yogini8_kazuha | 2010-01-13 13:41 | Effleurage