人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨガを楽しむボディーワーカーの日記!


by yogini8_kazuha

クラニオ!クラニオ!クラニオ!

今日から4日間クラニオセイクラルのセミナー11に出席しています。

ちょーーおもしろかった!

ああ、やっぱりクラニオはいい・・・。

なんと言っても今日のテーマは「筋膜」。
まさに今ブーム真っ只中のロルフィングがアプローチする部分ですよ。

さすがにセミナー11ともなると資料が分厚い、解剖が細かい、
用語が英語、日本語でも読めない・・・と座学中は、あまりの大人の世界に
目を白黒させるばかりでしたが、触診してみたらすっごーい、なにこれーー!

先生は「ずるっとしたかんじ」というから「ずるっと」、を待っていたら
なんだよ先生、こりゃ「つるーっと」だよ。
そしてその「つるーっと」を感じたとき、触診してる私の手つきは、なんとなく
ロルファーの手つきに似ていた!ひょー、感激だ!
普通に頭蓋をホールドしているときに比べて、ちょっと指の腹を立てる感じだ。

今日はほんの「触診」程度だったけど、それでも、モーションが小さいと感じた部位が、
クライアント役の生徒の昔の傷の部分と一致してたり、いろいろ楽しいこと満載で
大満足だった。
受け手にもなるから体も好調。ひゃっほー。
ああ、明日が楽しみだ。
こんなに明日が楽しみなのは、小学生の頃の家族で海に行く前日以来かも
知れない。

後半には、私のウィークポイント、ガクカンセツにもアプローチとは
いたれりつくせり。私のとってのクラニオフルコース、満漢全席。おなかいっぱい。

そうだそうだ、脳脊髄液についてすごい話があるので今度聞いてね!>ロルファー氏

興奮そのままに、下書きなしでお届けしました。

ちょっと筋肉勉強してから寝よっと。
筋膜くん、夢で会おうね♪
by yogini8_kazuha | 2006-03-02 23:58 | bodywork